そろそろこたつが恋しい

とうとう気温も10度を切りました。
こたつを出そうか、どうしようかと迷っています。
こたつを出してしまうとナマケモノの私は、
ますます動かなくなるしねぇ…

レンゲツツジも色づき始めました。

和風サルビアとでもいうか、
百科事典によりますと…
アキギリ【Salvia glabrescens Makino】 
秋にキリに似た花をつけるところから秋桐と呼ばれ,
葉の形が三角形で琴の糸をささえる琴柱(ことじ)に
似ているところから,一名コトジソウともいう。
山の木陰道端に生えるシソ科の多年草で,
秋に紅紫色の美しい花をつける。
茎は四角形で,基部地表に横たわり,
先の方は直立して高さ20~50cmぐらいになる。
根は細い普通の根と紡錘形に太くなって栄養を蓄える太い根とがある。
葉は葉柄があって対生し,葉身は中央部の左右と,
中央の基部がくびれた三角形で,長さ5~10cm,形には変異が多い。

こちらはハマナスの実
おいしそうだけど、あんまりおいしくないです。

樺の葉っぱもハラハラと散り始めました。


あまり園芸種の花のない地味な我が家の庭で
夏の間中咲き続けてくれていた真っ白だったアナベルも
段々と色を緑に変えてきました。