久しぶりの雨の朝

お客様はお一人だけで、
雨音の方が大きく感じるような静かな朝です。

お知らせです。
もうご存知の方もいらっしゃるかしら。
長野新幹線開業15周年で、
10月は新幹線あさまの料金が、
えきねっと会員は半額になるそうです。
いろいろ制約もありようですので、
詳しくはこちらをご覧ください。
www.eki-net.com

今日は地元自慢です。
菅平高原は野菜だけでなく、
気温の差を利用して(花の色が鮮やかになります)
花き栽培農家もあります。
先日コスタリカフェに参加してくださった
菅平の方がこんな元気で鮮やかな色の
お花を持って来てくださいました。

このケイトウは茎が太すぎたということで
出荷できなかったとか。
もったいないなぁ。
それにしてケイトウの花は不思議な形ですよね。

これはうちの裏口でいつの間にか咲いていた
埼玉からお嫁入りして来たシモバシラ。
シソ科の特徴出てますねぇ。

「ねぇ、イチジクいらない」
「好きですよ」
「長野の親戚からもらったんだけど、食べきれないから。
それに売ってるのと違って味も素朴でさ。
シロップ煮にでもしてよ」
「できてからもらう方がいいなぁ」
なーんて電話で話をしていたら、
翌日、こんなイチジクのコンポートが届いちゃいました。
これがまた、本当においしいくて、
食べるのがもったいないくらい。

こちらは「栗蒸したからもってきたわ」と、
須坂の友人がどっさりくりを持って来てくれて、
食べきれなくなったので、
お砂糖と残っていたブランデーで煮て、
アイスクリームに添えたりしていただいてます。
秋ですねぇ。