青木村昆虫資料館へ

以前から「行ってみたら」と
勧められていた昆虫資料館に行ってきました。
元ホテルだったという建物、立派でした。
しかし、ものすごい山奥で、
本当にこの道でいいのかと不安になりした。

たくさんの標本見ていたら、
目がくらむというか、疲れてきました。
日本中にどれだけの標本あるんやろ…

標本室以外に昆虫の絵の展示室もありましたが、
こちらは疲れなかったのは、なぜかなぁ。

ロビーの片隅にあった、
なんとなく外国を感じる古い机と椅子。
欲しい!

お昼は釜飯屋さん。

デザートはささらの湯の近くの
畑カフェ「山笑」さん
ちょっと知り合いです。
イチジクのタルト

ヨーグルトアイス
素敵なカフェですよ。
お出かけくださいね。