さてどうしようか

ペンション始めて36年、
その前にもすでに主婦をしていた私は、
かれこれ40年近く料理をすることを仕事としてきました。
確かに他のことより、料理することなれていますが、
お客様に「おいしいです」と褒めていただいても、
素直に納得できない自分がいます。
毎日のように暇さえあれば
料理やお菓子の本や雑誌を眺めていますが、
それでも、お料理上手になれない。
そして、自分だけ、家族だけの食事となると、
本当にお粗末なものです。
これって、問題だと思う…。

両親の家の猫の額ほどの家庭菜園から、
こんな野菜がとどいたり、
友人や知人の農家から
果物や野菜をいただく贅沢な日々です。
しなびさせてはいけないと思うのですが、
気がつくと、野菜たちが
「なんとかしてよ!」と悲鳴を上げています。
なんとかしなくちゃねぇ。

きゅうりは芥子づけにして、
大根は、皮と葉っぱは炒め物にして、
実の部分はお揚げと煮て、
トマトとプルーンはデザートに。
バジタリアンでないけど、ランチはベジ食。